2006年08月26日

Wikipediaで工作なのだ

気づいたんだけど、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の
「統一協会」の項が8月26日現在、削除依頼提案中のまま閲覧不能になってるね。
(閲覧可能になりました)

世界基督教統一神霊協会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9F%BA%E7%9D%A3%E6%95%99%E7%B5%B1%E4%B8%80%E7%A5%9E%E9%9C%8A%E5%8D%94%E4%BC%9A


もしかして統一協会の悪行を知られては困る人たちの仕業でしょうか?


この議論ノートを見てみると
統一教会の項を編集しているMuchu という人から猛烈に統一教会信者臭がするんだけど。


どうやらこの人投稿ブロック(ウィキペディアへの投稿を禁止すること)されているようですね。

以下、Wikipedia:投稿ブロック依頼/Muchuより引用

世界基督教統一神霊協会にて該当団体宣伝としか思えない記述を繰り返しています。
ノートでの対話に応じる様子なし。

(賛成)Wikipediaを布教の場にしようとする試みとしか思えません。
現在も対話にも応じる様子はなく、細かく編集を繰り返している状況で悪質と判断します。

(賛成)社会的に問題ありとされている団体ですので、記述には注意が必要だと思いますが、
この方の記述は団体の主張を鵜呑みにした宣伝でしかないように思います。
明らかに中立性を欠くことから、ブロックに賛成します。



この書きこみを見るに、やはりMuchuは統一信者であることが濃厚のようです。
しかし、ウィキペディアにまで工作の手が回っていたとはね。
今度はAmazonやYahoo!掲示板辺りも工作してないかウォッチしようかな。

【関連エントリー】

  • 統一凶会なのだ
  • ネット工作なのだ
  • posted by うぇすと at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。

    この記事へのトラックバック
    ×

